************************************************* このCIA★こちら映画中央情報局ですは、2017年4月1日に、コチラの CIA Movie News に移転しました!! *************************************************


カリスマ映画館アラモ・ドラフトハウスの映画をテーマにしたアート・ブティック MOND の新作となる「スター・ウォーズ」をテーマにしたアート・ポスターです!!、メインで描かれているのは、「スター・ウォーズ」マニアの間では問題の賞金稼ぎのエイリアン、グリードです…!!


グリードがなぜ、問題なのか?!というのは、このエイリアンのバウンティ・ハンターが登場した、実質的にシリーズ第1作めとなる「スター・ウォーズ/エピソード4:新たなる希望」(1977年)のチャルマンの酒場の場面で、ジャバ・ザ・ハットがかけた賞金を目当てに、グリードはハリソン・フォードのハン・ソロの命を狙うわけですが、それを察したハン・ソロによって、グリードは何ら手を出す前に撃ち殺されてしまいます…。ところが、1997年に公開されたデジタル・リマスターの特別篇では、悪者のグリードが先に発砲したことで、反撃を余儀なくされたハン・ソロによって返り討ちに遭ったことに展開が変更されてしまいました…!!
「スター・ウォーズ・サーガ」の製作者で、同映画の監督のジョージ・ルーカスが、その変更を行った理由は、映画を観る子どもたちに対して、ハン・ソロはやむを得なかったんだ…と、その殺しを正当防衛化することだったのですが、多くの「スター・ウォーズ」のファンは、そのハン・ソロを善人化するシラジラしさに納得がいきませんでした。


そのことにより、「スター・ウォーズ」マニアの間で “Han shot first” = “先に撃ったのはハン・ソロじゃないか!!” という、グリードに同情する有名なフレーズが出来あがってしまい、本来はマイナーなキャラクターのグリードが、にわかに脚光をあびることになったので、そうしたグリードの逸話を知っている人には、フロリアン・バートマーというアーティストの方がデザインした、上 ↑ のグリードのポスターはマニアックで、ちょっとうれしいものとなっています…!!
この MOND の新作のグリードのポスターは限定400枚で、今週木曜日の12月2日に発売されるそうです。
ちなみに、ココで紹介したアディダスのワールドカップのキャンペーン・ビデオの中では、グリードは無名俳優のジェイ・バルチェルが誤って発砲した流れ弾で哀れに死ぬ…というオチをつけてくれていましたね…!!




【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!


Search in CIA